1. 無料アクセス解析
たべもののこと petit cadeau



--年--月--日 | スポンサー広告 | top

焼けました




フルーツ&くるみのラム酒漬けで
プチスコーンを焼きました。

ラム酒漬けって,
一年くらい持つらしいんですが,
(クリスマス菓子のシュトーレン用に
一年前から漬けておくとか。)
こんなに急に暖かくなってしまうと
不安になり,ちょこちょこ使っています。
(ちょこちょこ開けちゃうのもいけないだろうけど)

今日の処方はなかなかおいしくできました。
いつもはフルーツ入れすぎてお酒くさかったのですが,
ほどよい感じになりました♪
フルーツを細かく刻んだのもよかったのかも。

一口サイズなので
ついつい食べてしまいます;;


スコーンはベーキングパウダーが
ぐんぐん膨らませてくれるので,
ベビが30分おとなしくしてくれていれば
作れちゃいますが,
パンはどうでしょうかね。

この暖かさだから過発酵が心配になるかも。
うーん。再開しようかもうちょっと待つか。

いつも適当に作るから,メモしておこうっと。

<レシピメモ>
薄力粉  100g
強力粉  50g
全粒粉  50g
砂糖   大さじ2(約30g?)
BP    小さじ1
塩    ひとつまみ
豆乳   90g(無調整豆乳)
植物油  15g(太白ごま油)
フルーツ 50g(ラム酒漬け・細かく刻む)


2011年04月27日 | たべもののこと | comment 2件 | trackback0件 | top

おやつ




授乳していると
とにかくお腹がすいてしまい、
お菓子に手がでてしまうので、
一口おにぎりを作りました。

ラディッシュとセロリを
甘酢に漬けたら
こちらもピンク色。

なんだか花見弁当みたいになって
うれしくなっちゃいました。


授乳したら食べようと
思っていたのに、
息子は熟睡中。

長く寝てくれると楽だけれど、
夜寝なくなるのではないかと
それはそれで不安な母です。

2011年04月03日 | たべもののこと | comment 2件 | trackback0件 | top

Noёl




クリスマスって、
イブにケーキを食べるんでしたっけ?
当日に食べるんでしたっけ?

忘れましたが。


お昼にお気に入りのパン屋に行く予定でしたが、
他の買い物に時間がかかりすぎて、断念したので、
手づくりブッシュドノエルを作りました。

ああ、マクロビからはかけ離れていますが、
ミスターイトウのかーさんケットビスケットと
冷蔵庫で眠っていた生クリームで簡単に。

生クリームは泡立ててから半分に分け、
これまた冷蔵庫に眠っていた残り少ない
マーマーレードを混ぜ込んで、
牛乳に浸したビスケットとクリームを交互に
挟み込んで筒型に。

もう半分は、ココアと砂糖を混ぜて
デコレーション用に。

家にあるもので急きょ作ったので、
フルーツとか全然なく…
庭のアイビーと、松ぼっくりを
飾ってみました。

なかなかおいしかった♪
オレンジ系とチョコの組み合わせが
お気に入りだからなおさら。

これを食べるため、
ディナーは、
ご飯、味噌汁(一応具だくさん)、白和え、のみ。
ダンナ君のリクエストです。
最近体重が気になるみたい。
(って、私もだけど。)
今二人とも同じくらいの体重で
小数点以下で争っています。





2010年12月24日 | たべもののこと | comment 2件 | trackback0件 | top

マクロビスイーツに挑戦




今日は、
ご近所ママさん達と
マクロビスイーツの会。

各自で好きなものを作ります!

私はアップルタルトに挑戦。

タルト生地に
豆乳カスタードとリンゴ煮を乗せて。


う~ん。

やっぱりお菓子は難しい…;;

タルトが硬くなり過ぎたし、
フィリングとの相性も…?


他の皆さんの
豆腐クリームのブッシュドノエルや、
クッキーや、
雑穀とフルーツのドーナツなどは、
すごくおいしかったです♪

砂糖や乳製品、動物性食品を使わなくても
おいしくできるんですね~。

マクロビ歴4年の助っ人ママさんに
色々話を聞けたり
とても参考になりました。


できるところから
取り入れていけたらいいな。



2010年12月22日 | たべもののこと | comment 4件 | trackback0件 | top

りんご

moblog_120f48e8.jpg

昨晩何の話からか、
ダンナ君が煮たリンゴが好きということが
発覚したので、

りんご煮てみました。

砂糖も何もいれず。
水だけちょこっといれて。

びっくり♪おいしかった!


先日のパン会で、
ご近所ママさんがリンゴを砂糖入れず、
生姜とシナモンでおいしく煮ていたので、
今度はそちらを真似してみようかな!

ちょっと食べるだけで満足なので
体重増加が気になる私には良いかも♪

2010年12月19日 | たべもののこと | comment 2件 | trackback0件 | top

