1. 無料アクセス解析
めだか petit cadeau



--年--月--日 | スポンサー広告 | top

生まれたよ♪


先日誕生しためだか君に
双子の弟?ができました♪
(オスとメスの区別がつきません。)

こちらは、産卵直後(5/7)
風船みたい。
(クリップの先で捕獲しました。)

20100412 003_001


育っていく様子が
丸見えです。(5/20)

20100412 014_001


そして、5/21。
卵がからっぽに!!

20100412 037_001

元気に泳いでます。
なかなか2ショットでは難しかったのですが、
なんとか撮れました♪
みつけられますか?

20100412 030_001


ちっちゃな胸びれと尾びれを
精一杯動かして元気いっぱいです。

20100412 032_001


3匹全部
大きくなってほしいな。


2010年05月22日 | めだか | comment 2件 | trackback0件 | top

誕生


4月の終わりから
めだかを飼っています。

最初はきんぎょほど華やかさがないので、
つまらないかな~と思っていたのですが、
元気に泳ぐ姿はとてもかわいらしい。

しかも
黄金週間には出産ラッシュで。
生命力の強さを感じました♪


調べてみると、
めだかは同じ水槽にたまごがあると
食べてしまうそうなので、
産卵後はお腹にくっついているのですが、
その後水草に卵を産み付けた頃を見計らって
捕獲をねらっていました。

が、
タイミングがなかなか難しいのか、
気づけば卵が無くなっています。

やっと見つけた卵も、
写真撮ろうかなと思っているうちに
ぱくっと食べられてしまったり・・・(>_<)

3回目の産卵で、
やっと卵を捕獲し、別容器に移しました。
(水槽はないので、2Lのペットボトルを
広く浅く切って)

20100412 005

卵の中の様子がよくわかるので、
楽しい。



そして、昨日。

生まれました!

20100412 006

おめめのおっきな
かわいいこです♪

ただいま体長7mmくらい。
まだまだみんなと一緒には
住めません。


水槽に戻せるまで
大きくなるかしら?
ガンバレー!


まだあと二つ卵を捕獲しているので
こちらも楽しみです。


2010年05月17日 | めだか | comment 2件 | trackback0件 | top

