1. 無料アクセス解析
パンのこと petit cadeau



--年--月--日 | スポンサー広告 | top

パンの会

moblog_6a87441c.jpg

ご近所の親子7組と
パンの会。

私は、豆パンとシュトーレン風フルーツパン。


moblog_07c74f1a.jpg
豆パンは先日にた
煮たあんこと寅豆。

moblog_5e9e077c.jpg
シュトーレン風パンは
フルーツのラム酒漬けをたっぷりと
柚子ジャムを入れてみました。

お味は…

フルーツパンは
ラム酒漬けフルーツの味が強すぎて、
海外のパンのような、大人な味?
ちょっとカリッと焼いて食べれば何とか。


moblog_c6f28ab8.jpg
恒例の試食会~!
おかず一品持ち寄りなどで
とても豪華な食卓♪

みなさん色々な酵母があって、
すごくおいしくて、
とても参考になりました。
もっと頑張らねば。。。


2010年12月14日 | パンのこと | comment 0件 | trackback0件 | top

自家製酵母のパン




今日は、酒粕と玄米で作った酵母で
パンを焼きました。

食パン型にあこがれていたので、
豆をくるくるまいて、
焼いてみました。




生種は元気そうなんだけれど、
一次発酵も二次発酵も時間がかかる…
無理やり焼きました。

試食してみると、
ちょっと酸味があるような。

う~ん。難しい。

生種をなめてみたら、
ちょっとピりりとしました。あぁ。
原因はこれか?

酵母液の方は問題ない味だし…

この種でシュトーレンを焼いていいものか
悩みます。


安全策?でホシノ天然酵母で
シュトーレン風フルーツパンにしようかな…

もう一度生種おこし
頑張ってみよう!


2010年12月12日 | パンのこと | comment 6件 | trackback0件 | top

おいしい土曜日

IMG_2305.jpg

今日は川村記念美術館の
クリスマス市へ!

お昼を食べられたらなと思い、
到着したのは12時ごろ。

ギャラリーに行く前に
トイレ…と左側を見てみると、
「ピザ・フォルノ」さんの車が目に留まりました。
(トイレに行かなきゃわからなかった(>_<))

IMG_2302.jpg


早速購入。
15分かかるというのでその間に
ギャラリーを見ることに。

第2ギャラリーでは、
お菓子や、軽食などが売っていました。
売り場は文化祭風な。
(屋台風お食事だからしょうがないか。)

IMG_2296.jpg

色々ドイツのお料理があり、
ドイツ風ハッシュドビーフ、
豚肉団子の玉ねぎスープ、
シュネーバル(揚げドーナツ?)を
食べました。

IMG_2299.jpg

玉ねぎスープがおいしかった^^

ただね、
食べる場所が少なくて、
でも池のほうのベンチは飲食禁止で。
食べたいけど椅子がない!みたいな
人が多くいましたね。

持ち帰られる容器のものもあるので、
それなら、庭園の芝生とかで食べられそうでしたが。
雨とか降っちゃうとまた大変そうです。

第1ギャラリーでは、
「ドイツパン焼き小屋 Zopf」さんの
パンやシュトーレンがあると聞いていたのですが、
ほとんど売り切れ(T_T)
11時の開始に合わせてみなさん待っていたんですって!
残念。

日持ちする焼き菓子が残っていたので
そちらをちょこっと購入。

そして急いでピザ屋さんに戻り、
いただきました!

IMG_2301.jpg

色々な種類があって迷ったのですが、
お店の名前がついている
ピザフォルノ。
シンプルでおいしかった。

IMG_2303.jpg

車の中に
薪の石釜があって、、、
てちょっと見えないですね。


その後、庭園内を散歩。
風は強いですが、
ぽかぽか陽気でした。


クリスマス市は少し拍子抜けだったけれど、
もう一つのお楽しみはこちら。


四街道の「ボー・シエル」さん。
行ってきましたよ。

IMG_2306.jpg

中に入ると、たくさんのパン。
どれもおいしそうで、
テンションが上がってしまい、
色々買っちゃいました。

コンフィチュールまで買っちゃって。

IMG_2310.jpg

デニッシュ系が多かったです。
どれもおいしくいただきました。
(…15時のおやつに;;)

名前がどれもフランス語で覚えきれないのですが、
食パンの名前だけは、覚えました。
ずばり「トレ・ビアン」
「素晴らしい」って名前を付けちゃうだけあって、
ふわっふわで、耳がパリッとしていて、
おいしかったです。

私が好きそうな、
イチジクライムギのパンはみあたらなかったんだけど。

ローストチキンもおいしそうでしたが、
一羽はちょっと多すぎるし、
もも肉は売り切れていたので、あきらめました。


パンは一個からお取り置き予約ができるそうで、
すごいですね。

クリスマス惣菜もとても惹かれます。

ああ、おいしい一日でした。
月曜日検診で、体重が気になるのに。。。


2010年12月11日 | パンのこと | comment 4件 | trackback0件 | top

漬けはじめました。




習ってきたシュトーレンを焼きたくて、
遅ればせながら
フルーツを漬け込み始めました。

赤ワインのと
ラム酒のと。

どれだけ焼くつもりなんですかね~?

余ってしまっても
一年くらい持つし、
パンに入れてもいいし、
パウンドケーキにいれてもいい。

楽しみです。


先日のシュトーレン、
ドイツ在住歴のある叔父・叔母に
おすそ分けしたところ、
とても懐かしがってくれて。
「クリスマスまで大切にいただきます」って。
よかったよかった。

自分一人で焼いても
上手にできますように。

2010年12月03日 | パンのこと | comment 0件 | trackback0件 | top

シュトーレンとパンパーティー




今日はカナパンタ先生の
パン教室。

シュトーレンを作ります!
とっても楽しみにしていたの。
(食べたくて^^)

フルーツの赤ワイン漬けをたっぷりいれて
生地をこねこね。
べったべたのぐっちょぐちょです。

冷蔵庫で寝かせて・・・

成形して・・・

焼きます。(なんてアバウトな!)




待っている間に
パンパーティーの準備。

ワッフルを焼いて、
moblog_c6b3db38.jpg

ワッフルツリーの出来上がり!



その他、
生ハムときのこのサラダ
鶏肉とトマトのスープ
パンの友色々
チーズ3種
カナパン(ライムギパン、いちじくパン、胡桃パン)


みんなでわいわい言いながら
いただきました~!

そうこうしている間に
シュトーレンが焼きあがり、
バターを塗って、砂糖の海へ。
moblog_6298326b.jpg

今日焼いたものは食べません。
時間がたったほうが、
中がしっとりして、熟成されるんだって。

楽しみ♪


こちらは、先生が3日前に作った
シュトーレン。
ワッフルツリーと一緒に。



どちらもおいしい!
ペロッといただきました。
ワッフルの生地に酵母も入っているそうで、
さめてもふわっふわでおいしかったです^^

ワッフル焼き器がほしくなっちゃうな~。


今日こねた生地で
おうちで成形して焼きます。
どうなることやら。




2010年11月26日 | パンのこと | comment 4件 | trackback0件 | top

