1. 無料アクセス解析
あみもののこと petit cadeau



--年--月--日 | スポンサー広告 | top

手袋

DSC_0510.jpg

寒くなってきたので
編みたくなって、
子供用手袋とコサージュを編みました。

が…

家にあった毛糸はしっかりしすぎて
まるで軍手?なべつかみ?

携帯サイズなので,
これは携帯ケースとしちゃおうかな。


柔らかい毛糸で編みなおそうっと。


久しぶりの編み物、
楽しかった~!


2011年09月28日 | あみもののこと | comment 0件 | trackback0件 | top

ニットバッグ




私が編んだのではなくて、
昨年祖母がレッグウォーマーを編んでいて、
模様が難しくて片方で断念してしまったらしいもの。


縦長に縫い合わせるところを
横長にすればバックになるじゃん!と
私があとを引き受けたのですが…
そのままになっていました。


今、わたしは片付け強化月間になっておりまして、
…といっても、ちまちましたものを片付けていて、
こちらも仕上げることに。


これまた、こんなところにあったのか~という
手ぬぐいバックを巾着にアレンジして
(幅がぴったりだったの!)
内袋として縫い付けて、
本革の持ち手が安かったので買ってきて、
完成。






私は最近荷物が多いので、
荷物が少ない母にプレゼントすることにします♪

2011年01月12日 | あみもののこと | comment 0件 | trackback0件 | top

手編みのベスト




ニットカフェ第二弾。
いとこのむすめちゃん用に
ベストを編みました。

最近、「あか」と「あお」が言えるようになって、
洋服も赤と青しか着させてくれないんだって!

挑戦ではありますが、
ライムグリーンの毛糸で
編みました。

ボタンはパリで買ってきたものを
使って。

赤に見えなくもない。

編む際に、自分は目がきつくなるので
はりのサイズを一つあげて、
ゆるめに編んだつもりなのに、
やっぱり、目数が合いません。
(ちゃんとゲージをあわせてから編まないのが
いけないんですけど。)

なので、段数を増やし、前身頃で幅を増やしたり
なんとかサイズを合わせました。


先週の土曜日に
むすめちゃんにも会えたので
着てもらったら、
ぴったり!

ひゃーかわいいー!

難しい色かなとも思ったけれど、
ちょうど着ていた赤のセーターにも
ぴったり。ぼたんが効いています。


来年はもう着られないかもね。

でもそれまでは、
ボタンずらしてでも着てもらわなきゃ。

「あか」じゃないからって
いやいやしないといいなぁ。


2010年02月24日 | あみもののこと | comment 8件 | trackback0件 | top

ルームシューズ

1月から祖母が避寒のため
北海道から千葉へ来ています。

実家にいるので、
母が出かける時など
留守番がてらちょくちょく
会いにいっています。

で、祖母と留守番しているときは
ひたすら二人で編み物をしています!

まるでニットカフェ♪

ルームシューズ作りました。

paris2009 003

もともと編み図が23cm用だったのに加えて、
編み始めに間違えてしまったため、
出来上がりはさらに小さい21.5cmくらい・・・

ということで、
ちっちゃい従姉妹にプレゼント!

ぴったりサイズで、よかった♪

2010年02月23日 | あみもののこと | comment 6件 | trackback0件 | top

アラン模様

1255606561-200910152033000.jpg


アラン模様を
いつか編んでみたいと思っていて、

いつかは今だ!ってことで
編んでみました。

出来上がりの’よしあし’よりも
完成できたことの’達成感’が
大きいです。

昔は、絶対途中で投げ出してたし、
編み方を見ても無理~って
挑戦しなかったんですが。

特に編み方の練習をしたわけでもなく、
できるようになると言うことは、
何が変わったのか。
理解する力?忍耐力?

それともただ時間の余裕があるから?


まあ、でもこの年になってからでも
成長できるということは、
良いことだなぁと思うのでした。


この達成感を糧に
もうちょっと大きめのものにも
挑戦したいかな。



2009年10月15日 | あみもののこと | comment 4件 | trackback0件 | top

