1. 無料アクセス解析
日々のこと petit cadeau



--年--月--日 | スポンサー広告 | top

女子会




高校の友人女子5人で集まり、
女子会。


5人の担当がしっかり?できていて
座っているだけで、
鍋やつまみがどんどんできてくる~^^

私は味見担当でした♪


鍋はアジアトマト鍋。
甘くて辛くてとてもおいしかったです。

おうちでも作ってみたいけど、
結構手が込んでいるので…
できないかも。





おつまみも色々~。
料理上手♪

moblog_e82da277.jpg

ケーキも買ってきてくれて。
大満足。

私が持参した
手づくりラスクとシュトーレンも
おいしいって食べてくれてよかった。
(アルコールが入ってから出したのもよかった^^)


鍋を囲んで
恋愛話、仕事の話、占いの話…
食べて、笑って、笑って…
すごく楽しかった!

出会ってから20年。
これからもよろしくお願いします♪









2010年12月23日 | 日々のこと | comment 2件 | trackback0件 | top

壁の花




昨日は耐え切れず、
午前中二度寝。
金毘羅縁日に行きたかったけど、
体が動かず。

結局14時ごろからのそのそ
お散歩へ。

久しぶりに城址公園まで
行ってきました。
風もなく穏やかだったのですが、
ほっぺにくる空気はもう冬。


杉の落ち葉に
杉の実がたくさんついていたので
拾ってきました。
ついでに杉の枝ごと持ってきて
壁の花に。

天然のドライフラワー。

杉の実はリースにたくさんつけました。

今日は川村美術館へ。
いけるかな?

2010年12月11日 | 日々のこと | comment 2件 | trackback0件 | top

収穫と出荷




朝市の後は
ダンナ君の実家へ行き、
柚子を収穫しました。

ダンナ君が高枝切りバサミを使ってパチン。
私が剪定ばさみで葉をパチン。
そして一輪車へ。

北海道に住む叔母が、
とても上手に柚子を使ってくれるので
ひと箱送ろうと頑張りました。

取るたびに「きれいな色だね~」と
感動。
収穫の時期としては良い時期でした。


ついでに渋柿も収穫。
柔らかくなってきているものもあり、
時期としてはぎりぎりセーフという感じかな?




こちらも、叔母へ送りました。
干し柿作り、頑張ってほしいです。

moblog_2c6074f4.jpg

収穫作業が終わって
印旛沼を眺めてちょっと休憩。

午前中に一働きすると、
気持ちがいいもんですね。


2010年11月20日 | 日々のこと | comment 2件 | trackback0件 | top

朝市と散歩




今朝は7時起床で、
草ぶえの丘の朝市へ!

着いてみると
駐車場もがらがら
人も少なく(売り場の人の方が多い)
品物も…

無理だと思っていた先着プレゼント(堆肥!)を
もらってから、野菜の品定めです。

地元の朝採り新鮮野菜が
安く売っていました。

地元産で顔の見える人の野菜を買うのは
なんだか安心できます。

紫いもとかブロッコリー、しいたけ
お米、ネギなどを買いました。
白菜、大根なんかも安かったけど、
もらっちゃってたから、断念。

その後、園内を散歩。
朝の光が気持ち良い~



園内に入ったのは、
25年ぶりくらい??

新しくできたローズガーデンが
こんなに広いとは思いませんでした!




時期外れなのと
まだまだ小さい木なので、
だいぶサミシイ感じでしたが
(剪定後だったのかな?)
色々な種類があって、
楽しそうでした。

次は春に来てみようかな。


ちなみに朝市先着プレゼントは、

21日 花苗
22日 さつまいも1本
23日 豚汁

だそうです~!

2010年11月20日 | 日々のこと | comment 0件 | trackback0件 | top

夕焼けと焼きいも




昨日は、
市主催のマタニティクラスに
ダンナ君と一緒に参加しました。

ダンナ君は小学校の同級生に
実に20年ぶりで再会し、
すごく喜んでました。

人形を使った沐浴実習も
一生懸命やってくれました。


午前中で終わり、
お昼を外で済ませて帰ってきてから、
散歩でもしようとダンナ君の実家へ車で。

お義母さんが、
「ちょうど焼きいもやいて
持って行ってやろうと思ってたところ!」と
庭にはすっかりいい感じになった炭が。
3人でサツマイモをくべてから
散歩に。

30分ほど歩いて戻ってくると
ちょうど良い具合に焼けていました^^

焼きいもをほおばりながら、
印旛沼を眺めると
空も沼もピンク色。
黄砂の影響か、霞んでいて、
普段見える高層マンションも見えず、
昔の風景ってこんなだったのかなぁと
想像しました。


2010年11月15日 | 日々のこと | comment 0件 | trackback0件 | top

