1. 無料アクセス解析
* paris 日記 * その8 * petit cadeau
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | top

* paris 日記 * その8 *

最近、色々と手を動かしてまして・・・
更新が滞っております・・・

* * * * * * * * * ** ***
2009年12月27日(日) 8℃/0℃

paris4日目 * 後編


さてさて、ホテルに戻るため
モンパルナス駅に行くと、
お花屋さんが。

paris2009 147

paris2009 149

ほしい。でも我慢。
荷物も多くなっちゃったし、
明後日には日本だしね。
でも今思うと、
パリの街を花をもって歩いたら
なんだか楽しかったかな。


途中、まだ時間に余裕があったので、
いつも横を通るだけだった
サンジェルマン・デ・プレ大聖堂の中へ。

paris2009 153

とてもキレイなステンドグラスで
すごく厳かな雰囲気でした。


ホテルに戻り、準備をして、
今回の旅で、一番楽しみにしていた
友人宅でのディネ!


少し遅いサンタクロースのように
頼まれた荷物をしょって、
メトロに乗って出発です。

お友達に住所を聞いて、
地図を見ながら探しました。
まるでウォークラリー?のようで
楽しい。

前回の旅の時に買ってあった地図が役立ったのと、
パリの街は必ず道に名前があり、番地も書いてあるので、
ほとんど迷うことなく到着!

集合住宅なのですが、
まず門のところに暗証番号を入力する機械が。
これはドアコードを事前に聞いていたので第1関門突破!

次はエレベーターホールの前にインターホンがあり、
部屋番号をいれる機械が。
これは部屋番号でしょ~!余裕~!
と思っていたら、何度押しても反応なし!
どうしよう・・・。

すると、中から出かける住人の方がちょうど出てきて、
エレベーターホールに入れてくれました。

とりあえず部屋まで行こう!とエレベーターに
乗って、探しましたが、
ドアの前に部屋番号が書いてない!

うーん。

最終手段。


電話しよう!
と、初めて海外ケータイが役に立ちました!

すると、同じ番地にA棟とB棟があり、
逆だったそうで。
あやうく不法侵入するところでした!

友人が外まで迎えに来てくれて。
お子様二人も一緒にでてきてくれて、
「creちゃんだぁ!creちゃんだぁ!」と
うさぎちゃんのように、
ぴょんぴょん跳ねて迎えてくれました!
かわいい~!!

お部屋は、すごーくひろくておしゃれですてき♪
友人が腕をふるって手料理でもてなしてくれました!

事前に「何食べたい?」と聞かれて
ダンナ君の答えが「うさぎ料理」という
難題をふっかけてしまいまして。

初挑戦なのにリクエストに応えてくれました。
前日、かなーりグロテスクな感じのを
夫婦そろって捌いてくれたそうで。
感謝感謝です!


サーモンや、野菜グラタンや、チーズ、バゲット、
そしてウサギのクリーム煮。

ウサギは鶏肉のようなあっさりしつつ、
しっかりした歯ごたえで。
とてもおいしかった!ありがとう。


ワインもおいしいのを用意してくれて!
気がついたら4本空けてしまいました・・・。

子供達と遊んだり、
色々お話をしてまだまだしゃべり足りない
くらいだったのですが、
気がついたらもう夜の10時半過ぎ。
すっかりくつろいで時間も忘れてしまいましたが、
さすがに、メトロで帰る限界かなと、
おいとましました。

ずーっと座ったっきりで
お手伝いもせず、
逆にお土産までいただいちゃったりして、
本当にありがとう。
楽しかったです!

我が家にも来てね!と
気軽に言えないところがさみしいですが、
家族仲良く異国で暮らしている姿を見ることができて
安心したし、うれしかった。

上機嫌で、メトロで帰り、
ホテルに戻ってから・・・・

写真一枚もとってないっ!
あの可愛い子たちの写真も!
お料理も!おうちも!あああぁぁぁ。

すごくショックでしたが、
大丈夫、私たちの思い出には深く刻まれているから、ね。

写真は悔しかったけれど、
とても楽しい時間だったので、
二人とも顔が半分緩んだ状態で、
眠りについたのでした。


・・・つづく

* * * * * * *

後日・・・
でも、やっぱり、
悔しかったので、可愛い子達の絵を描きました。
だって、私たちのこと忘れちゃいそうじゃない?
そして、お礼の手紙とともに送りました。

paris2009 268


そうしたら!
お手紙の返事が返ってきました!
かわいい~♪
うれしくて、何度も何度も見ちゃってます。

paris2009 007

色々忙しいのにお返事ありがとうね♪
友人の毎月の様子を写真付きで
報告してくれるので、とても楽しみ。
またお手紙書こうっと!




スポンサーサイト

2010年02月22日 | paris日記2009 | comment 10件 | trackback0件 | top

COMMENT

こんにちは!

creさんのお人柄を感じれる記事でしたよー!!
いつも心をホクホク温かくさせて頂いております。

写真撮れないほど、楽しかったのだろうなぁと思ってv-290可愛い絵を見たら、それも納得です♪

うさぎ料理ですかぁ!!
私、頂いた事がないので、どんな料理なのかと想像しちゃってます。。

ステンドグラスも素敵だし。。。
こういう所に住んでしまいたいですよぉぉ♪

ご友人さん、楽しくお過ごしになられているようで何よりですね♪

2010年02月22日 / 月ノ下 紫桜 #-URL編集

紫桜さん♪

コメントありがとう~!
ほんとだらだらした文章で。。。
最後まで読んでくれただけでうれしいのに。
ありがとう。

うさぎ料理、わたしも初めてだったんですけど、
くせがなくて、おいしかったです!
友人の苦労の結果なんですけどね♪

ほんと、やっぱりまた行きたいと思っちゃう街だな。
パリって。
暮らすとなると大変だと思うんだけどねぇ。

2010年02月22日 / cre #-URL編集

こんばんは!
旅している雰囲気が伝わってきます。
お花の写真可愛いです!
個人的には、「ワイン」が美味しそうでいいな~と思いました(笑)

2010年02月22日 / Mackkana #-URL【編集

サンジェルマン・デ・プレ大聖堂ですか・・うは;行きたい><
本場教会ですよね
お友達は日本家庭かしら?
写真なくてもcreさんの文章から
とても素敵な楽しいお時間だったと伝わってきます。
その中に私も入りたいって思ったものw(あw)
しかし、まぁ、
ウサギ肉の料理だけは見たかったかもw

2010年02月22日 / なんくるないさ@ #-URL編集

こんばんは~^^
おぉー!パリのお花屋さんはとってもカワイイお花で一杯ですね~♪
ステンドグラスも色がすごくキレイ~~~!!!
やっぱりパリは お洒落でいいな~^^♪

えええぇぇぇーうさぎ料理!!!あのうさぎですよね。。。^^;;;

creさんの絵から子供さん達が可愛いかったのが良く分かります^^
お礼のお手紙を頂くなんて とても嬉しい事ですね~♪
(頂いた絵の中に書かれているのは もしやドラエモンかな?^^;;)

2010年02月23日 / きんぎょ #-URL【編集

Mackkanaさん♪

こんばんは!
コメントどうもありがとうございます!
お花を見るとなんだか撮ってしまうのに、
肝心なところは撮っていないんですよね・・・

> 個人的には、「ワイン」が美味しそうでいいな~と思いました(笑)
おっ!
mackkanaさんはワイン好きですか~?
シャンパンに始まり、白ワイン、赤ワイン・・・もう一つ・・・
思い出せない・・・けど、おいしかったんです!
友人に聞いておかなきゃ。

ありがとうございました!

2010年02月23日 / cre #-URL編集

なんくるないさ@さん♪

こんばんは♪
コメントどうもありがとう~!!

そうそう、本場教会!
ろうそくに火をつけてきました。

> お友達は日本家庭かしら?
友人は、日本家庭で、旦那様の転勤でパリに。

> 写真なくてもcreさんの文章から
> とても素敵な楽しいお時間だったと伝わってきます。
> その中に私も入りたいって思ったものw(あw)
ほんと~?ありがとう!
どうしてもだらだらと長く書いちゃって。
読んでくれている人に悪いなって思いながらも。

> しかし、まぁ、
> ウサギ肉の料理だけは見たかったかもw
ううぅ。
そうだよねぇ。
前日の捌いた時の写真は友人が持ってるけど、、、
見ない方がいいかも!
友人にまた作ってもらおう!(二度と作りたくないかな?)

2010年02月23日 / cre #-URL編集

きんぎょさん♪

こんばんは!
コメントありがとうございます!

冬のパリは曇りがちで
色がないと言われていますが、
お花とか、ステンドグラスとか、
やっぱり素敵でした!
晴れていたのもよかったのかも!

> えええぇぇぇーうさぎ料理!!!あのうさぎですよね。。。^^;;;
はい、あのウサギです・・・。
鶏肉やさんにつるされて売っているそうです。ああぁ。

> creさんの絵から子供さん達が可愛いかったのが良く分かります^^
> お礼のお手紙を頂くなんて とても嬉しい事ですね~♪
すごく可愛かったんです~♪
返事書くのだって大変だったと思うのに、
ほんとうれしかったです!

> (頂いた絵の中に書かれているのは もしやドラエモンかな?^^;;)
きっと、パリのドラえもん・・・?
これに私、胸きゅんでした!!

2010年02月23日 / cre #-URL編集

ドラえもん

どうもどうも~

その後もパリで楽しく暮らしております☆

ドラえもん、パリのドラえもんというより
中国のドラえもんっぽいよね~

オーストラリア話&写真、楽しみにしております!

2010年03月02日 / coyuri #-URL【編集

coyuriさん♪

どうもどうも~♪

先日は本当にお世話になりまして。
お元気そうでなにより☆

ドラちゃん、ほんとにかわいいよね!
うん、中国的なにおいもするねぇ。
ヌーベルシノワって言っておけば
パリっぽいじゃん?

またパリ話待ってマース!


2010年03月12日 / cre #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。