1. 無料アクセス解析
* paris 日記 * その1 * petit cadeau
fc2ブログ

* paris 日記 * その1 *

長いので、お時間のある時に。
あるいは写真だけでも。

* * * * * * * * * ** ***
2009年12月24日


さて、出発です。
エールフランスAF279便 
9時30分発

朝早くても、
空港まで近いのでへっちゃらです。
各駅停車でも20分。空港に到着です。

paris2009 002

チェックインすると、
出発時刻10分早まりますとのこと。
なんでかしら~?


ゲートで待っていると、
クルー達がやってきました。
機長さんらしきかたが、
トナカイの角の帽子!
あらあら、私たちみんな
サンタなのね。
なかなか、洒落ていますな。

機内に乗り込み、
アナウンスで、
機長のイヴォンさんはこの便がラストフライトとのこと。
なんだか感慨深いわと思いました。

paris2009 006チキン

機内食も完食。
セルフサービスのカップ麺は、
胃腸に悪そうなので
まずは我慢。


映画を二本観て、
あっという間に
定刻より早くシャルルドゴール空港に着陸。

すると、
イヴォンさんからの
ラストフライトを終えてのお話・・・。

しかも、フランス語と日本語と英語で
繰り返すので・・・ちょっと長め・・・?

これがあるから、
出発を10分早めたのね!と納得。

でも、機内の人から文句も出なくて
拍手があがり、とても良い感じでした。

30年以上、全ての大陸を操縦し、
勤め上げた方ですから
敬意を表したいと思いました。
なんだか得した気分。

余韻を引きずりながら、
飛行機から降りると、
もう外国のにおい~!
無事つきました~!!

paris2009 009 なんだかトイレもオシャレ(ダンナ君撮影ですよ!)

paris2009 012 滑りますマークもかわいくみえて

荷物をとって、
parisへ行くための最初の難関。
RER(高速郊外鉄道)B線の切符を買うこと!

自動販売機がたくさんあるものの、
使えない機械も多く、そしてお札が使えないんです。
前回の旅では、うろうろしていたら優しいおじさんが
建て替えて買ってくれたのですが、
(最初裏があるんじゃないかと疑ってしまったのですが、
本当に優しいおじさんだったのです。)
今回は、頑張る!と思いつつも
またうろうろ~うろうろ~と・・・
お札しかない人は窓口に並んでいるけれど、
長蛇の列。30分以上は待つだろうな・・・。

周りを見わたすと、係員風な人を発見!
両替機の場所を聞きました。
すると、券売機から離れた裏にぽっつんと
ありまして。
やっと買えました!
ロスした時間は短い!
関門突破です。
(こんな簡単なことができなかったなんて・・・)

これだけでも、
前回の旅より上達しているなと
大満足。

paris2009 019 CDG2駅のホーム

無事、B線に乗り、
約30分でparis市内に入ります。
次の駅で電車の中に楽器を持った
おじさんが乗り込んできて、
車内で演奏してました。
上手だったし、ちょっと気分が良かったので
少し小銭を渡しました。

サンミッシェルノートルダム駅で降り、
出口から階段を上ると、
ノートルダム大聖堂が迎えてくれました!

paris2009 026 また来たよー


私たちが大好きな建物。
parisに来て一番に観られて本当に幸せ。

小雨がぱらついていましたが、
ホテルまでは'歩いていけない距離ではない’と
判断し、スーツケースをがらがら押しながら
セーヌ川沿いを歩いて歩いて・・・

paris2009 030 黄昏のセーヌ川

ちょっと後悔するほど歩きました。
2kmぐらい?
スーツケースは重くはないのだけれど、
parisの道は石畳なので、すごく動かしにくく・・・
私の荷物だから、私が持つ!というと
ダンナ君はあぶなっかしくてみてらんないっ!と
ちょっと不機嫌で。

でも、私も成長したので(以前の私なら意地をはってたはず)
任せました。
後でたっぷり肩を揉むね!という気持ちで。
(気持ちだけですけどね。)

そしてやっとの事で
ホテルの明かりが見えた頃には
雨も強まり・・・;;
本当にほっとしました。

よく言えばparisらしいプチホテル。
ありのままに言うとすっごい古い建物を
なんとか改装した、せまーいホテル。


paris2009 038 カラダがはみ出すベッド


paris2009 040 急な螺旋階段

でも、この雰囲気を求めていたのです。
シャワーも熱いのがたっぷりでるのでばっちり!
インターネットの写真から直感で決めたけれど、
二人とも気に入ったので本当に良かった。

今にもベットに沈みこんでしまいそうだけれど、
座ると絶対に動けなくなるので、
えいっ!っと、雨の街へと繰り出しました。


・・・つづく

スポンサーサイト



2010年01月07日 | paris日記2009 | comment 4件 | trackback0件 | top

COMMENT

わぁ~パリ!!ノートルダム大聖堂!!セーヌ川!!
『また来たょ』って。。。2度目ですか?
海外は1度行くと癖になると言っていましたが本当のようですね^^
しかしパリは、どこを見てもお洒落ですね~(*´ー`*)ゥットリです♪

2010年01月08日 / きんぎょ #-URL【編集

きんぎょさん♪

ありがとうございます~♪
3年前に、ほぼ同じ日程で行ったんです。
その時はあまり予備知識もなく行っちゃったので
帰ってきてからあれこれ行きたいところが
出てきちゃったんです…。
で、二度目のパリ。
ほんと、うっとりしちゃいましたぁ~。

2010年01月10日 / cre #-URL編集

本とかテレビでしか見れない景色を眺めてこられたのですねぇぇ。。。
私、セーヌ川行ってみたいなぁって思ってました、ちょっと大人なシックな服装でコーヒーなんか片手に(笑)

貴重なフライトにも出会えたようで。。
なんだかcreさんはツキのあるお方なのかも!!
お写真拝見したら、感動でふるえちゃいました。

2010年01月12日 / 月ノ下 紫桜 #-URL編集

紫桜さん♪

こんばんは!!

あ!紫桜さん、冬のセーヌ川似合いそう!!
シックなコートにブーツで♪

セーヌ川は5月中旬頃の
クルーズがオススメらしいんですが、
そんな時期にも似合いそうだな~。

読んでくれてありがとう!
ちょっと長くなりますが、
また更新する予定ではあります。
お時間ある時に寄ってね♪

2010年01月12日 / cre #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる